【久能山東照宮】階段でのアクセスはきつい?実際に石段を登って参拝してみた

久能山東照宮石段1154段 静岡県中部

久能山東照宮へのアクセスは、山側にある日本平からロープウェイで行く方法と、海側から石段(階段)を登る方法の2種類があります。

石段からのアクセスは、高低差200メートルを、なんと1159段の階段を登ることになります。

そんな階段を登るのはきついのか?という疑問を解決するため、実際に筆者が登ってみましたので、ぜひその様子をご覧ください。

なかなか大変でしたが、子どもの方など様々な年代の方ももいらっしゃったので、健康な方であればゆっくりなら誰でも登れるでしょう。
オーシャンブルーの太平洋も眺められますし、昔からの参道を歩くのはありがたみを感じました。

スポンサーリンク

久能山東照宮とアクセス

久能山東照宮本殿

久能山東照宮は、徳川家康公を御祭神としてまつった全国に複数ある東照宮の一つ。

東照宮と言えば日光東照宮を思い浮かべる方も多いと思いますが、徳川家康の御遺骸を埋葬しているのは久能山東照宮なんです。

日光東照宮より19年前に建造された久能山東照宮は、桃山時代の技法も取り入れた江戸時代初期を象徴する建物として、2010年に国宝に指定されています。

そんな東照宮へのアクセスは、ロープウェイと石段を登る方法の2種類ありますが、石段を登るルートが正式な表参道とされています(昔はロープウェイがないので当然ですが)。

そのたため、東照宮にお勤めの神職の方は、毎日階段を登って出勤されているそうです。(ちなみに、ロープウェイでのアナウンスによると、東照宮にお勤めの神職の方は、だいたい7~8分くらいで登ってしまうそうです。私は神職にはなれなさそうです。)

石段までのアクセス

久能山下交差点

国道150号線にある久能山下交差点です。ここを北に曲がると駐車場があるゾーンです。このあたりは、いちご狩りスポットとしても有名で、春には観光客で賑わいます。

交差点を曲がると、民営の駐車場がいくつかあります。1回500円くらいの値段設定の駐車場が多いようです。食事の利用などで無料になる駐車場もあります。この写真の先を右折したあたりにも駐車場があります。

富久屋のかき揚げ丼

富久屋というお店で腹ごしらえ。かき揚げ丼(1,100円)をいただきました。なかなかボリューミーでした。

桜えびのかき揚げが名物で、他にもかき揚げそばなどがあります。

隣にはいちごのお店「かどや」。いちごソフトクリームやいちごジュースなど、まさに苺づくしのお店。いちごのホットケーキをが気になったのですが、先ほどのかき揚げ丼が思いのほかボリューミーだったため断念しました。

久能山東照宮周辺の食事はこちら!

1159段の石段を登り参拝

石鳥居

久能山東照宮石鳥居

石鳥居をくぐると表参道の始まりです。ロープウェイを利用する人ばかりかと思いきや、意外と階段を登って参拝される方が多いようです。体感的にはロープウェイ利用者より多い気がしました。

海がとても美しかったため、少しだけ登ったところから写真撮影。ジオラマモードで撮ったのですが、美しい海は絵になります。

高低差200メートルの急斜面を最短距離で登るのは難しいのか、本殿までの1159段を登る間に、17曲がりあります。そのため、つづら折りの階段が続きます

昔の人は、「いちいちごくろうさん」と洒落を言いながら登ったのだとか。

久能山東照宮、階段のイスで休憩

休憩用?のイスがあります。ここまでくるとおよそ半分です。きつい方は一休みしてから息を整えましょう。

久能山東照宮石段1154段

次第に景色が開けてきて、眼下にはオーシャンブルーが広がるようになります。ここまで登ってきた疲れも一気に吹き飛びました。ここまで登ればもうひと頑張りです。

登れば登るほど景色が綺麗になるので、疲れも吹き飛びます。
皆さんが登るときも晴れているといいですね。

一ノ門

階段を登りきったところにあります。登り切ったと言っても、あと少しだけ歩きますので御辛抱を。

一ノ門を超えた先からの景色です。こんなに綺麗な景色を見られるのは、ここまで頑張って階段を登った人の特権です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩き始めて20分弱。ようやく久能山東照宮のチケット売り場が見えてきました。本殿まではあと100段ほどありますが、気持ち的には登り切ったと思っていいでしょう。

登り切ったところに自動販売機があるのが嬉しいです。
きっと売れ行きも良いことでしょう(笑)

1159段の階段は本殿まで続きますが、続きは別の記事でご紹介します。

まとめ

今回、鳥居をくぐってからチケット売り場まで20分ほどかかりました。体力に自信がない方は30分ほど見ておきましょう。

決して楽ではありませんが、小さい子供やご家族の方も問題なく歩いていましたし、体力に自信がなくてもゆっくりなら登れるでしょう。

また、海が一望できる場所も多くあるので、急がず、景色を見ながらゆっくり登るのがオススメです。ロープウェイでは味わえない体験をしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました